brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

人として生きるということ

もし、自分が結婚をして妻を持ち楽しい人生を歩みだしたのであれば一体どういった人生を求めたらいいのだろうか。一体、どこまでの楽さを求め厳しさを求め、人としてある程度のレベルを維持するべきなのだろうか。まぁまず考えられるのが犯罪者レベルにはな…

過去と現在と未来

様々な輪廻の中で人は生きている。そして、その中で人は正解を求めて探している。それはいったい何なのだろうかと常に思考を巡らせて歩いていく生きていく。そうして生まれたのがこの人生なのだ。人は悩み苦しむ。悩みを放棄するのもよし放棄しないのもよし…

自由は制限下でのみ生まれる概念である

自由とはいったい何なのだろうか。人間という生き物はロボットとは違うということを他の生き物とは違うということを証明するかのように毎日何時間もかけて思考を巡らせる。その思考内容は問わない。自分たちが存在する世界は一体何処にあり、何があるのか。…

考える

考える。考える。常に頭をフル回転させて考える。それがギフテッドの特徴の一つでもある。僕は考える。一人の世界に入り浸り、自分の時間を楽しみ、我を忘れ、一秒一秒刻々と時間が過ぎていくことも知らずに…この世界はストレスまみれだ。そもそも、なぜ動物…

何かを見ている時は何かを見ていない

□食に関すること 生き物は何かを食することで生を全うできる。その際に、発生する狂気や恐怖などの負の感情に対しての懸念がベジタリアンやヴィーガンなどの文化が生まれた。僕も魚や肉などの動物性の食品は口にしたくないと思っている。何故このような文化…

生きるのが辛い

□お久しぶりです!このブログを見ている人がどれだけいるのか分かりませんが、久しぶりにブログを書いてみようと思います。人は生きる動物は生きる植物だって生きる「生」を感じる為に人は生きるそれは一体何のために?間違いなく『自分の為に』です。他人の…

自分のやりたい事が分かった

僕はずっと、自分とは何か自分は何が出来るのか探してきた。何をしてもダメな人生だった。ある時に自分はギフテッドだと気付いた。色々調べていたら自分に当てはまりすぎたから…でも、僕は何も抜きでたモノがない。勉強も中途半端、運動も中途半端。じゃあ、…

これかもと思っても行動出来る時と出来ない時がある

生きていると、人生について色々考えますよね。 僕は直感を信じて生きてきたタイプなので、流れに身を任せることがかなり多いです。 その為、皆からは後先考えないだとか言われてしまうのですがね… でも、頭の中でパッと思い浮かんだ事を行動出来る時と出来…

僕をウサギとカメに例えるならタカです

僕には翼があるので例え足が早くても辿り着けない所に行けるのです。 アイデア1つで空へ飛べるのです。 飛べないと見せ掛けて飛ぶというシュチュエーションもいいからペンギンにしよう。 皆飛べないと思っているから僕からすれば痛快だね!

天才という言葉ほど薄っぺらい言葉はない

世の中には、誰も想像がつかない事をしたり、思い付いたり、創造したりする。 当人のことを天才だと言う。 ある人は持ち前のクリエイティビティで幾多の試練を乗り越え、努力に努力を重ねやっとひとつの栄光手に入れた。 それを世間は「天才だ!」とこの二文…

おやすみプンプンが好きな理由

僕は人より心に傷を負っている孤独な男です。浅野いにお先生の描く各作品の世界は汚い中に少しだけ明るい光があります。それは全体を見ればなんてことないかもしれませんが絶望の中にいる人からすればそれは希望。おやすみプンプンのリアルすぎる人間関係は…

天才が早く死ぬのは(僕の見解)

天才は若くして亡くなるイメージが強いと思います。 何故なんだろと考えてました。 この前の僕の投稿を見返しているとふっと思いついたのでここに記します。 brainworld-gifted.hatenablog.com この記事は、天才と凡人、秀才の時間の思考スピードが違う事を…

他人本位から自己本位へ(自分のしたいことを見つける)

僕は1年前、自分がしたい事が分からなくて、頭で毎日自問自答していた時期がありました。 結局、何も起こらなかったので行動を起こしす事にしました。 世界って意外と単純なんだなって思ったのが、僕が行動を起こした事で僕の周りの環境に大きな影響が出始め…

時間を質量で考えた時の天才

世の中にある全ては質量がある。時間と定義された概念にも質量がある。 どのレベルか分からないが1日にできる作業量っていうのがあると仮定する。 そうした時、人の何倍も作業をする人は他の人に比べて時間経過ぎ大きい。 つまり、未来に行っている(精神だ…

人を取り巻く環境は電気であふれている。

人が動けるのは体内で電気が流れているから。 今、私たちが楽に過ごせているのは電気エネルギーによって動く機会のおかげだから。 連絡を取る手段として公衆電話やスマートフォン。 AIの発展 イルミネーションや蛍光灯など明かりとなるものは電気が必要です…

人を磁石と考えた時の引き寄せの法則

今日の昼にふと思った事です。興奮が収まらなかったのと忘れてしまうのが怖くてここに記します。 誰かが提唱しているかもしれない。何番煎じなんだと言われても知りません。今、僕が思った事です。その人と仲良くなって研究すべしですよね。 ◪引き寄せの法則…

生きる上で大切な言葉

皆さん、どうやって生きていこうか悩みますよね。 これも違う、あれも違う。 じゃあ、何がいいんだと! 上を目指したい人は目指せばいいし目指したくない人は目指さなくていい。 上を目指し、挑戦していく人に向けての言葉をここに記します。 引用元:3月の…

違う世界線に移動した

ある日、文字を書いていた時の話です。 勉強していたので、ノートに文字を書いていました。 『数』を書く時、米を書いて下に女を書こうとした時に僕は大と書いてしまいました。 その時、僕は『類』を書く世界線に移動しました。 移動した時、何故か(あ、移動…

世の中の真理に近づける人

世の中は偏見に満ちている。 逆に、正論を言うもしくは真理をつけばそれは偏見の類に属される。 人は理解できないものをアウトオブ眼中するみたいですね。 この世の中は何が正解かなんてわからない。だからこそ疑似回答を作り正当化するしかないわけです。 …

ギフテッドに指示を出す時、気を付ける3つの事!

ギフテッドは指示をもらうと、言葉通りの解釈しか出来ないので、一般的な当たり前が通用しないのです。 そのため、人間関係がぎくしゃくしてしまうパターンがよくあると思いますし、僕もその体験があります。特に職場など緊張感がある場では特にですね。 人…

ひとりぼっち

僕はひとりぼっち 僕は孤独。生まれてから今ままで心は空っぽ。 人と絡んでも結局、周りを見れば誰もいない。 でも、人と接するしか方法はない。なんて残酷なんでしょうか。 僕は人と接する方法が分からない。 端から見ればうまくやれているのだろう。でも、…

働く?

人は働く世のため、自分のため、他人のためなど様々な理由から働いています。 生きていくには働かなくてはいけないという… ◪正解 この地球には多くの生き物がともに生きています。そのほとんどは死ぬまで自分の使命を忠実に従います。 人は良く考える。よく…

漫画・アニメと現実に共通すること

漫画やアニメのキャラって客観的に彼・彼女らの人生を見ることができる。 本来、独りでいる状況も我々は見ることができる。 さらに、ふきだしを見れば何を考えているのかわかったりする。 そうやって、キャラの背景を知ることで感情移入することができる。 ◪…

若者が悪い?どう生きる?

結構、人に対しての疑問は多くて僕の頭の中にはたくさんの言葉たちが脳内でぷかぷか浮いているわけだが… 人が創る環境って本当に汚いなと思う。なかには、世界のために奮闘する素晴らしい人もいるが、圧倒的に数で負ける。 欲望に満ちたこの世界は、僕たち(…

字が汚い理由

◪ギフテッドや天才など人とは少し違った思考回路を持った人は字が汚いと言われる。 ギフテッドである私も実は字が汚い方であるが、綺麗な字もかける。字が綺麗と褒められたことだってたくさんある。 『え?じゃあなんで綺麗に書かないの?』という問いに対し…

天才って?

・ギフテッドと検索をかけると天才という単語にたどり着くなんて言うのは容易でしょう。そんな問いに対して私の答えを言いたくなったのでここに書きます。 ◪天才ってどんな人? そのような問いに対しての私の答えは『孤独を愛し、孤独に愛された人』ですね。…

見えない壁

◪周りを見回した時、そこに人はいますか。その人を信用できますか。 私は今まで一度も自分を理解してくれる人に合ったことがありません。人は孤独に弱い生き物です。独りの時間が好きな人はいるかもしれませんが孤独が好きな人は本当に少ないと思います。孤…

友達に憧れて…

・幼稚園の頃に… 私の幼稚園時代は寡黙でよく他人を観察してどう思っているのか、行動の意味など考えていました。遊びもほぼ独りで遊んでいました。そんな私に光が降り注いできました。 卒園間近の頃、よく皆で歌を歌っていました。歌といっても叫んでいるだ…

親という何とも言えない存在

皆さんには親がいると思います。母親・父親がいると思います。 そんな親に対して皆さんはどんな感情を持ちますか? 子どもは完璧に自立するまで親に頼らなくてはなりません。ごはん、お金、など…今、元気で生きていることに感謝しなくちゃいけないのはわかり…

幼稚園に対しての疑問

人として生まれた私は人として生きていかなくてはならないのです。だって人だもの… 今回は、昔体験した話をしようと思います。 皆さんはいつからこの世界に仕組みに疑問を持ちましたか? 世界と大きく言いましたが今回、私が話したいのは幼稚園についてです…