brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

生きるのが辛い

□お久しぶりです!
このブログを見ている人がどれだけいるのか分かりませんが、久しぶりにブログを書いてみようと思います。

人は生きる
動物は生きる
植物だって生きる

「生」を感じる為に人は生きる
それは一体何のために?

間違いなく『自分の為に』です。
他人の為に行動できる人が一体どれだけいるのだろうかという話。

他人の為に行動しているとしても、それは全て自分のためだったりする訳で、結局変わっていない。


僕は、そういう自分の為に他人を利用する人が大嫌いです。
まぁそんな人しかいないので僕は人間が大嫌いです。


人間が嫌いだし、コミュニケーションが好きじゃない
それに、生きていく上でいろいろなコミュニティーに入らないといけないかもしれないという状況に今、立たされています。

僕は孤独が好きですし、孤独を愛しています。
そして何より、孤独でいられる時が自分らしいと思え、どんな時よりも自分自身でいられる気がしてとっても楽です。

人と交わるのが嫌い

何故なら、皆自分のことしか考えていないから…
そして、その浅はかさに全く気付いていないのが腹が立つ。

僕は周りから見れば、おっちょこちょいで間抜けで仕事ができない奴だと思われているだろう。
ギフテッド特有の特徴も相まってか、僕は人と交わるのがかなりストレスに感じてしまうほどに浮いてしまう。

本当に辛いし、生きづらい。


まだ若いが、死を実感しているのと同時に未来が暗くて暗くて、平凡に暮らすことさえも厳しいのではないかと思えるほどに生きるのが怖いし辛いし逃げたくなる。

しかし、人生そんなに甘くなく誰も甘やかしてくれません。
やるしかない。

自分で課した課題をこなし、また一つ一つと成長していく。


自分はまだまだ頑張れる。




例え、人に嫌われようと人に疎まれようと死にたくなろうとも孤独に縋りたい、そんな気分になります。

四面楚歌
八面楚歌
十二面楚歌………