brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

2019-01-01から1年間の記事一覧

生きる上で大切な言葉

皆さん、どうやって生きていこうか悩みますよね。 これも違う、あれも違う。 じゃあ、何がいいんだと! 上を目指したい人は目指せばいいし目指したくない人は目指さなくていい。 上を目指し、挑戦していく人に向けての言葉をここに記します。 引用元:3月の…

違う世界線に移動した

ある日、文字を書いていた時の話です。 勉強していたので、ノートに文字を書いていました。 『数』を書く時、米を書いて下に女を書こうとした時に僕は大と書いてしまいました。 その時、僕は『類』を書く世界線に移動しました。 移動した時、何故か(あ、移動…

世の中の真理に近づける人

世の中は偏見に満ちている。 逆に、正論を言うもしくは真理をつけばそれは偏見の類に属される。 人は理解できないものをアウトオブ眼中するみたいですね。 この世の中は何が正解かなんてわからない。だからこそ疑似回答を作り正当化するしかないわけです。 …

ギフテッドに指示を出す時、気を付ける3つの事!

ギフテッドは指示をもらうと、言葉通りの解釈しか出来ないので、一般的な当たり前が通用しないのです。 そのため、人間関係がぎくしゃくしてしまうパターンがよくあると思いますし、僕もその体験があります。特に職場など緊張感がある場では特にですね。 人…

ひとりぼっち

僕はひとりぼっち 僕は孤独。生まれてから今ままで心は空っぽ。 人と絡んでも結局、周りを見れば誰もいない。 でも、人と接するしか方法はない。なんて残酷なんでしょうか。 僕は人と接する方法が分からない。 端から見ればうまくやれているのだろう。でも、…

働く?

人は働く世のため、自分のため、他人のためなど様々な理由から働いています。 生きていくには働かなくてはいけないという… ◪正解 この地球には多くの生き物がともに生きています。そのほとんどは死ぬまで自分の使命を忠実に従います。 人は良く考える。よく…

漫画・アニメと現実に共通すること

漫画やアニメのキャラって客観的に彼・彼女らの人生を見ることができる。 本来、独りでいる状況も我々は見ることができる。 さらに、ふきだしを見れば何を考えているのかわかったりする。 そうやって、キャラの背景を知ることで感情移入することができる。 ◪…

若者が悪い?どう生きる?

結構、人に対しての疑問は多くて僕の頭の中にはたくさんの言葉たちが脳内でぷかぷか浮いているわけだが… 人が創る環境って本当に汚いなと思う。なかには、世界のために奮闘する素晴らしい人もいるが、圧倒的に数で負ける。 欲望に満ちたこの世界は、僕たち(…

字が汚い理由

◪ギフテッドや天才など人とは少し違った思考回路を持った人は字が汚いと言われる。 ギフテッドである私も実は字が汚い方であるが、綺麗な字もかける。字が綺麗と褒められたことだってたくさんある。 『え?じゃあなんで綺麗に書かないの?』という問いに対し…

天才って?

・ギフテッドと検索をかけると天才という単語にたどり着くなんて言うのは容易でしょう。そんな問いに対して私の答えを言いたくなったのでここに書きます。 ◪天才ってどんな人? そのような問いに対しての私の答えは『孤独を愛し、孤独に愛された人』ですね。…

見えない壁

◪周りを見回した時、そこに人はいますか。その人を信用できますか。 私は今まで一度も自分を理解してくれる人に合ったことがありません。人は孤独に弱い生き物です。独りの時間が好きな人はいるかもしれませんが孤独が好きな人は本当に少ないと思います。孤…

友達に憧れて…

・幼稚園の頃に… 私の幼稚園時代は寡黙でよく他人を観察してどう思っているのか、行動の意味など考えていました。遊びもほぼ独りで遊んでいました。そんな私に光が降り注いできました。 卒園間近の頃、よく皆で歌を歌っていました。歌といっても叫んでいるだ…

親という何とも言えない存在

皆さんには親がいると思います。母親・父親がいると思います。 そんな親に対して皆さんはどんな感情を持ちますか? 子どもは完璧に自立するまで親に頼らなくてはなりません。ごはん、お金、など…今、元気で生きていることに感謝しなくちゃいけないのはわかり…

幼稚園に対しての疑問

人として生まれた私は人として生きていかなくてはならないのです。だって人だもの… 今回は、昔体験した話をしようと思います。 皆さんはいつからこの世界に仕組みに疑問を持ちましたか? 世界と大きく言いましたが今回、私が話したいのは幼稚園についてです…

ブログはじめました 

はじめまして、パンナコッタです。 果たして、これからどれだけの方がこのブログを見てくれるのかわかりませんが私のペースでゆっくり投稿していこうと思います。 現在まで溜めてきた脳内のパンパンに詰まった考えや思いたちをアウトプットして多くの方に見…