brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

働く?

 人は働く世のため、自分のため、他人のためなど様々な理由から働いています。

 生きていくには働かなくてはいけないという…

 

 ◪正解

 この地球には多くの生き物がともに生きています。そのほとんどは死ぬまで自分の使命を忠実に従います。

 

 人は良く考える。よく考えるからこそ自分にしかできない事が見えずに立ち止まってしまいます。でも、それが人のいいところっていうのはただ同種の生き物を突き放した冷たい言葉でしかないですよね。

 

 どんな生き物でも生き縋ります。死というものを体験すれば余計に身をもって感じることだと思います。人として生まれ人として生きていくには基本的にはお金を稼いで生計を立てるというやり方!

 一番わかりやすくそして安定して人生を終えることが出来る。皆その生き方を自主選択もしくは他者からの誘導だったり多くの人はその道に進む。

 その道に乗ることが大前提で職業の話をする。この職業で個性を出していくわけです。

 

 時代は我々の想像をはるかに超えるスピードで進んでいるのです。その中で、僕たちの一つの脳で思いつく考えは圧倒的に古いのです。でも、多くの人が時代に追い付いていないのでその考えは圧倒的な支持を得て実行していきます。僕は思うわけです。確実にこの世界はもっと高次元な行動を起こしても対応できるのではないかと…

 

 ただ僕たちの脳では追いつくことが出来ないので、近年はテクノロジーの発展が著しくなってきています。

 

 まぁいろいろ言いましたが結局は、昔ながらの古い考えの中で正解を見つけ出さなくてはならないのです。

 その中でも職業というジャンルは僕たちのイメージ一つで出来てしまうのでほぼ無限大ですが、それも人が考えていることなのでほとんどの案が出てしまっていますが、案外足元にダイヤモンドが落ちているかもしれないというのが今の状況なのかなと思います。

 といってもその解の中に自分の考えがいまいちフィットしないもしくは仕事仲間とうまくいかないといったように一度自分の中で正解が分からなくなった時、人は動けなくなる。それでも、強い人は独りで動こうとする。

 そうすれば、あの人は動いているのにあいつらは動いていないと非難され、余計に社会進出ができない。まるで、自分たちは正解の道を歩んでいるかのような発言をする。

 

 正解って難しいですよね。一見、自分の中で正解だと思った事が世の中では不正解だったりするので一概にこれとは言えない。

 

◪Youtuber

 最近の若者だったり活躍している若い人が言っている言葉が「楽しいことをやる」です。その中でもわかりやすいのがYoutuberです。

 今までの社会を生きていくうえで自分の感情を押し殺し、他人に合わせて生きるということが出来る人が上手くいっていました。もし、自分を出そうものなら排除されてしまう。そんな中、ただ楽しいことをしているだけなのにお金がもらえるという画期的なシステムに誰しもが輝きを持ったことでしょう。

 キングコング西野さんやオリエンタルラジオ中田さんなども「楽しいことをやりたい」という。

 

 この世の中はどんどん個人主義になってきているのか自分を表現しようとする人が増えてきたし、表現できる媒体も増えた。誰でも簡単に自分を知ってもらえるような環境になった。

 

 

◪楽しいの先

 楽しいという感情は本能だと思います。自分が楽しいと思うものは自分に合っているということだから…

 

 前半でも言いましたが、人は良く考えます。でも、そのほとんどが他人のことだったりします。自分のやりたいことがないというのは嘘でやりたいことがあるけど多くの方から反対をくらうだろうから言いたくない、やりたくないだと思います。

 

 情報過多な世の中をどう生きるのかは自分次第ですが、きっとあなたにはあなたのいきかたがあるのは確かです。当たり前のこと言ってなんだよって

 大多数の意見に共感でき、生きていける人はそのまま生きていただきたい。少数派はどうもこうも仲間がいないので自分が頑張るしかない。さらに、少数派は並みより賢い人が多いのでどうしても考えてしまう。今までの経験上ネガティブな方へ…

 

 自分の生き方は自分が一番知っているので自分に聞くしかない。

 つまり、自分の本能に従うしかない。ワクワクドキドキを目指して生きるしかない。

 

 一度、働くという考えを捨てて自分を表現する。という考えにシフトチェンジすれば見えてくるものもあるのではないかなと思います。ただ、自分の本能に正直になればおのずと光はさしてくるのではないかな…

 

◪最後に

 僕は今ままで、趣味に関しては徹底的にこなしてきました。妥協話です。ただ、仕事ってなると楽しいから入っていた趣味と違うので困惑していました。

 

 最近、真の自分に出会うにはこの苦しい期間を乗り越えなくては見えてこないんだなと思いました。

 

 うまくいってない人は本当に苦しいと思います。僕も目の前が真っ暗でただ歩くことしかできない日々です。ですが、僕は自分と向き合い本能に従っています。自分を愛しているから投げ出してはいません。

 今、やっていることは本来のものと違うかもしれないですが結果的にそれは役に立つのです。適当にやっていたらだめです。しっかり自分と向き合うことが大前提です。

 

 

 今、死ぬまでの生き方に悩んでいる方は働くじゃなくてどうやったら自分を表現できるか考える。そして、一度考えるのをやめて本能にしたがう直観に従う。そうすれば、失ってしまった自分と再会できるのかもしれませんね。この自分もただの自分ではなくてツインレイかもしれませんね。

 

すべては愛のために