brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

天才って?

・ギフテッドと検索をかけると天才という単語にたどり着くなんて言うのは容易でしょう。そんな問いに対して私の答えを言いたくなったのでここに書きます。

 

◪天才ってどんな人?

 そのような問いに対しての私の答えは孤独を愛し、孤独に愛された人ですね。

 

 孤独を愛さなくちゃいけないし、愛されなくちゃいけない。あーなんて辛くて大変な事でしょう。何かを支えにしないと生きていけない状況だろうと思います。孤独を知っている人は多分、分かるはずです。何かを支えにするか何かで紛らわさないと生きていけないですからね。

 

 最近は、知識量=天才のような風潮があったり、天才という単語を乱用したりする場面をよく見かけます。本当にやめていただきたい。確かに、最も簡単に他人より一つ能力が抜けていることを示せますがね…

 そんな風な天才の間違った印象付けは本当の天才を苦しめることになる。だって、ただ変人止まりになってしまうから。

 

 もし、他人や自分が天才なのかもと思ったらこの言葉を思い出してもらえたら嬉しいですね。