brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

若者が悪い?どう生きる?

 結構、人に対しての疑問は多くて僕の頭の中にはたくさんの言葉たちが脳内でぷかぷか浮いているわけだが…

 

 人が創る環境って本当に汚いなと思う。なかには、世界のために奮闘する素晴らしい人もいるが、圧倒的に数で負ける。

 

 欲望に満ちたこの世界は、僕たち(ギフテッド)のような純白な心を持った人にとっては毒でしかない。←年を取るにつれ汚染され、二度と白に戻ることはできなくなるのですがね…

 人はよく僕たちの事を変だという。僕らからすればあなたたちの方が変。でも、理解されない。

 

 そんな僕たちは、何かに特化して頭を使い世の中に貢献しなければアイデンティティが失われ、自分を見失ってしまう。かといって、『何をすればいいの?』てなって引きこもったり、自殺したりする…

 

◪説教してくる人

 まぁよくそんな人に対して説教してくる人がいますが、こちら側からすれば全く響かないわけですよ。なぜなら、自分の価値観で話すから…

 そもそも、あなたと僕たちの価値観が違う。

 だから、違うことを認め受け入れるという方がよっぽどいいという事になる。

 

 結局、何か言ってくる人は昔の偉人の事や、自分の体験談を交えて話す。

 だけれども、それは他人で会って自分ではない。響かないと言い切ることはできない。確かになと、理解するときもあるが大多数は昔の堅苦しい考え方…

 

◪結局は自分が好き

 何か言ってくる人は、自分がやってきた事や、価値観で話してくる…

 今の世の中を見てみると、昔の人の考え方と全く違う考え方を持っているのがわかる。

 大人は自分がやってきた事は正しい。それを否定されたら自分という存在が否定されるという事で全力で言葉を投げつけてくる。

 たぶん、世の中の何人かは滑稽だなと思う人もいるかもしれない。

 

◪良くも悪くも調和

 これから僕たち私たちが心の底で思っている良い世界を創っていくには違う考え方の人を受け入れ次のステップに進んでいくことが大切になる。

 でも、人はプライドや欲などによって壁を作る。これは、今の若者と大人を見ればわかりやすい。 

 そう考えると、無理なんだろうなと思ってしまうがゲームや漫画のように人に対して絶対的な敵が現れると団結して仲良くなるのだろうかと思ってしまう。←地球人vs火星人みたいな…

 

◪ある番組 

 最近では、高学歴ニートと名前を付けて若者を非難するという何とも卑劣な番組があった。

 まるで、自分たちが行ってきた行動はすべて正しかったかのような振る舞い。若者に対して大人は偉いのか?何をもってそんな偉そうに語れるのか…

 経験?知恵?社会的地位?

 理由は何であれ人生を語るにおいて偉そうな態度をとることは無知を曝け出しているようなもの…お恥ずかしい

 頭がいいから世の中の流れが見えて、一般的な線路から脱線する。

 そういう人たちは楽しいことをしたいという。とても素晴らしいと思う。大人が悪いわけではない。一つの事を一生懸命続けることで何かが見えてくることだってあるし、自分がそうだった。

 

 ただ、楽しいの先には他人が絡んでくる方が僕は世の中が活気付くと思うから、そういう人たちにはめげずに頑張っていただきたい。

 

◪まとめ

 今、世の中は変わりつつある。インターネットの発展で想像の何倍ものスピードで…

 それと同時に、自分を表現する場が急激に増え、簡単に他人と接触できようになった。

 世界がもっと輝くには他人を受け入れつつ自分に取り込むことがとても大切になってくるし、それをすればかなりのスピードで進んでいける。特に、今はどこもしていないからチャンスだ。

 

 これから世界は瞬く間に自分たちの想像を超える姿に変わるだろう。先駆者は自分の欲望に人一倍貪欲になって…

 

 自分の人生は一度切り、どう生きるかあなた次第。今は、良くも悪くも自由!

 あなたはどう生きますか?この世界に正解なんてない。不正解も自分の努力次第で正解になる。

 

 人は欲望の中でしか生きることが出来ないんだから、一度自分の中にある欲望に正直になってもいいじゃなかろうか。


※ただし、限度はある… 

   つまり、視野が狭くなって頑固、ワガママにはなってはいけない!

  常に、視野は広く持とう。

 

(自分で言っておきながら偉そうに語る恥さらしです…)