brainworld-gifted’s diary

gifted-train of thought

他人本位から自己本位へ(自分のしたいことを見つける)

僕は1年前、自分がしたい事が分からなくて、頭で毎日自問自答していた時期がありました。

結局、何も起こらなかったので行動を起こしす事にしました。

世界って意外と単純なんだなって思ったのが、僕が行動を起こした事で僕の周りの環境に大きな影響が出始めました。まるで、歯車が回りだしたような感覚です。

 

ところが、状況はどんどん進むのに自分のしたいことが見つかりませんでした。

焦りだけが募る毎日

そして、分からないという感情が爆発して鬱になりました。

何もしたくなくなりました。

でも、時は進んでいきます。

なんて残酷なんだと思いました。

それでも、進まなくちゃいけないと思った僕は2か月後すぐにまた立ち上がって行動に出ました。そして、それは今でも続いていますが一向にやりたいことが見えてきません。こんなに辛いのかと思っていますが、なんとか頑張っております。

 

ある日、色々調べていたら夏目漱石も同じような体験をしていたらしいのです。

そして、夏目漱石は他人本位から自己本位へ変えることで自分のしたいことを見つけることが出来たみたいです。

いいサイト見つけたので是非一度目を通して見てはいかがでしょうか。

引用元:

diamond.jp

 

最近、僕の中で人は自己表現をしたくて疼いている方達が多いような気がします。

有名な所で行くと、キングコング西野さんなんかまさにその典型的な方ですよね。

「楽しい」を求めてどんどん進んでいくと…

絵という芸術を介して自己を表現をしている…

 

良くも悪くも僕達は自由だと同時に地獄な環境だなと思いますよ。

 

◇昔からやらされる事ばかり

基本的に、教育を受けさせられる・宿題をやらされる・文化祭をやらされるなど…

僕達が今まで「やらされている」に基づいた思考だったり行動をしていたわけです。

そうすればどうなるかと言うと、何か自分に対して嫌な事、不利な事があれば自分以外のモノにターゲットを変え攻撃し、自分はその場から逃げようとする。

 

こういった現場は今までかなりの数を見てきた。

すぐ、人になすりつたり、ミスを認めなかったり…

 

これらは全て自分を見ようとせず外界ばかり見たが故の結末です。

 

そんな環境に育ってきた子供は自分を見つめますか?自分のやりたいことを見つけられますか?

自分を見つめてこなかった人は直ぐに自分のやりたいことを見つけることは出来ません。やろうとしてもかなり時間がかかります。

 

そんな中、さぁ自由に働きなさいてなれば砂漠にポツンと立たされたようなものですよね。

 

◇解決策

解決策としては「他人本位→自己本位へ」です。

結局は、自分がやりたいことをやっている時が1番楽しいし、その人が1番輝ける。

そういう人達が溢れた世界になればいいなと思います。

今まで、他人ばかり見てきた人にとってみれば時間はかかるしかなり辛い期間となるでしょう。実際、僕は今この期間です。かなり苦しくて今すぐにでも投げ出してやりたいですが確実に進んでいる(精神的に)のでもう少し頑張ってみます。

僕はやりたいことが分からなかったので、今出来る事を全力でやってみることから始めました。

まず、何かをやりきる事をしようと思って進んでいます。

僕はブログ始めた頃は本当に前も後ろも真っ暗で何も見えなかったですが今は何だか匂いがしてきた、そんな感覚です。

 

僕が変わろうとしてから視点は全て自分です。

自分を愛する所からスタートです。

僕は世の中で偉大な人物になれるという想いを捨てずに進んでいます。

 

本当に変わりたい人はまず、自己本位になってみましょう。

そして、自分を誰よりも信じ愛してください。

それから、今は確実にやりたいことなんかわからないので足元にあるアイテムを拾って前進するイメージで目の前にある課題を全力でやっていきましょう。

そうすれば、いつか必ず道は開けます。

 

僕は自分を信じて進んでいきます。

信じた者だけが見られる景色を一緒に見てみようとは思いませんか。

 

それでは、また今度